医事課

~さりげないおもてなしを~

私たち医事課職員には、ほかの部門と違い国家資格や免許がありません。
ですから「医療」という観点では、私たちは皆様に治療や検査などを提供することができません。
そんな中、我々にできること。
それは「おもてなし」する立場に立ち「心」のサービスに努める事です。しかし、サービスも度が過ぎると卑しいものになってしまいます。
例えば、街へ買い物に出た時。一人でゆっくり選びたいのに、店員に後ろからあれこれ言われながらついて来られたら、返って不快な場合もあります。
皆さんも一度は経験があると思います。ご来院されるすべての方に決して卑しさのない、かゆいところに手が届くような「さりげない」おもてなしができるよう、我々医事課職員はプライドを持って取り組んでいます。

理念

私たちは、患者さまが安心して命を預けられるように、チーム医療を支えることによって、地域医療に貢献していきます。

基本方針

  1. 私たちは、患者さま中心の心ある医療をチーム全体で実践していきます。
  2. 私たちは、わかりやすい説明で患者さまに納得していただくよう努力していきます。
  3. 私たちは、学習する組織を創るために、院内外の研修会などに積極的に参加していきます。

部門別のご案内