役立つ福祉の話
シルバー人材センター(※以下センター)とは、原則として市区町村に置かれており、高齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献する組織です。
センターは定年退職者などの高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた軽易な業務を提供すると共に、様々な社会参加を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と、地域社会の福祉の向上と活性化をしています。
センターは地域の家庭や企業、公共団体などから仕事を受注し、会員として登録した高年齢者の中から適任を選んでその仕事を遂行します。
センターでは以下のような仕事を行っています
仕事をするためには会員登録が必要です。心身健康な60歳以上の意欲のある方なら誰でも登録できます。
登録の際は入会説明会にご参加いただき、センターの仕組み等の説明を受ける必要があります。
一連の流れは以下の通りです。
1.仕事の申し込み → 2.見積り → 3.ご契約 → 4.就業者手配 → 5.仕事の実施 → 6.ご請求 → 7.お支払い地域連携室では、患者様やご家族様が、不安や悩みなどなく安心して療養生活をお過ごしいただけるよう、ソーシャルワーカーが、生活上の様々な医療相談をお受けしております。
些細なことでも構いません、心配事やわからないことがありましたら地域連携室のソーシャルワーカーにご相談ください。