ひとりぐらし高齢者毎日訪問

役立つ福祉の話

最近当院にご入院される患者様の中で「ひとりぐらしの高齢者」が大変多くなっています。

ご高齢の方が体調を崩されると回復するまで多くの時間が必要となります。
入院を知り、慌てて病院に駆けつけて来たご家族様からは「もっと頻繁に見回りに行ってあげればよかった」との声を耳にします。
かといってご家族様が遠方に住んでいらっしゃったり、お仕事をされていたりでなかなか会いにいけないのが現状です。

そこで葛飾区社会福祉協議会では事故を未然に防ぐ為に「ひとりぐらし高齢者毎日訪問」を実施しております。

<実施方法>
配達員が乳酸菌飲料をご自宅にお届けした際、一声かけて安否確認を行います。

<対象者>
65歳以上の一人暮らしで、安否確認が必要な方。要介護度は必要ありません。  
(お元気な方や生活協力員のいる高齢者集合住宅にお住まいの方は対象外です)

<申し込み方法>
社会福祉協議会の窓口にて所定の書式にご記入下さい。

<利用金額>
乳酸菌飲料1本あたり10円となります
利用開始の翌月に配達員の方が集金されます。

<配達日や時間>
月曜日から金曜日までの平日の対応となります(祝祭日や年末年始等を除く)
安否確認ですので手渡しが原則となります

こちらの事業は葛飾区社会福祉協議会が行っておりますが、以前に役立つ福祉の話のPART16でご案内致しました「かつしか・あんしんネット」もご利用下さい。

地域連携室では、患者様やご家族様が、不安や悩みなどなく安心して
療養生活をお過ごしいただけるよう、ソーシャルワーカーが、生活上の様々な
医療相談をお受けしております。

些細なことでも構いません、心配事やわからないことがありましたら
地域連携室のソーシャルワーカーにご相談ください。

関連記事

「役立つ福祉の話」の記事一覧