HOME サイトマップ 個人情報保護法について 診療情報の提供及び開示に関するご案内
医療法人社団 玲瓏会 金町中央病院
私達はチームで支えあい 地域に根ざした頼れる病院を目指します。
外来を受診される方へ
ご入院・ご面会の皆様方へ
金町中央病院の概要
交通のご案内
医療関係者の皆様方へ
ご相談・お問合せ
救急
リハビリテーション科
内視鏡センター
透析センター
職員募集
まめ知識
ユカリア キャピタルメディカ クラーチ・エレガンタ本郷 クラーチ溝の口 クラーチファミリア佐倉 クラーチメディーナ千葉
 
医療法人社団玲瓏会金町中央病院 
〒125-8588
東京都葛飾区金町1-9-1
TEL/03-3607-2001(代表)FAX/03-3607-2082
栄養科科コラム
野菜ジュースは野菜の替わりになるの?

最近、栄養相談をしているときに多く聞かれる質問です。
皆さん、日頃の野菜不足は分かっていても「食事として摂取することは難しいな」と思っている方が多いということですよね。

しかし、野菜と野菜ジュースでは含まれている栄養素もバランスも異なります。
野菜をミキサーにかけてみると残りかすがでます。それには沢山の栄養素がふくまれていて特にビタミンCや食物繊維が多く含まれていると言われています。また、飲みやすくするために果物の果汁や糖分を添加しているものもあります。カロリーの取り過ぎも気をつけたいですね。
まったく飲まないよりは野菜不足を補う効果はあるかも知れませんが完全に補うことはできないということです。あくまでも補助食品として活用してください。

当院では、栄養補助食品を使ったゼリーやスープを入院患者様へ毎日提供し、ビタミン・ミネラルを補っています。手軽に購入できるサプリメントや栄養補助食品を活用することも一つの方法です。

また、咀嚼することで消化吸収が促進される効果もあると言われていますので「生活習慣病」の予防にもよく噛むことは大切です。
野菜はそのままの味を季節を感じながら楽しんでみてください。

栄養科では持病をお持ちの方の健康管理のための栄養相談も行っています。
主治医の先生にお話しして気軽にご相談下さい。

野菜ジュースは野菜の替わりになるの?
 
2010年5月1日更新 栄養科
栄養科コラム一覧へ戻る

医療法人社団 玲瓏会 金町中央病院
Copyright(C)2009 Kanamachi Central Hospital.All Rights Reserved.