HOME サイトマップ 個人情報保護法について 診療情報の提供及び開示に関するご案内
医療法人社団 玲瓏会 金町中央病院
私達はチームで支えあい 地域に根ざした頼れる病院を目指します。
金町中央病院のご案内
ご挨拶
理念
組織
沿革
概要
施設基準
診療科のご案内
手術実績
 
施設及びフロアのご案内
優良防火対象物認定表示制度
外来を受診される方へ
ご入院・ご面会の皆様方へ
金町中央病院の概要
交通のご案内
医療関係者の皆様方へ
ご相談・お問合せ
救急
リハビリテーション科
内視鏡センター
透析センター
職員募集
まめ知識
ユカリア キャピタルメディカ クラーチ・エレガンタ本郷 クラーチ溝の口 クラーチファミリア佐倉 クラーチメディーナ千葉
かなちゅうブログ
 
医療法人社団玲瓏会金町中央病院 
〒125-8588
東京都葛飾区金町1-9-1
TEL/03-3607-2001(代表)FAX/03-3607-2082
部門別紹介 -栄養科-
 
 
栄養科では、「食は、生きる源である」「食は、人を良くすると書く」という考え方で取り組んでいます。
チームで支えあってという当院の理念の基に、他部門と協力しながら
患者さまが「おいしかった」「食べられた」と満足していただけるように、厨房職員と共に日々励んでいます。
そして、より良い毎日が過ごせるお手伝いのできる栄養科でありたいと願っています。
給食管理
 
一人一人の状態に合わせて、可能な限り個別対応をすることにより、喫食率をあげられるようにしています。
形態においては、嚥下ピラミッドに基づき分類しています。
また、低栄養状態になるのを予防するために、どの段階においても、栄養補助食品をアレンジした料理を献立に組み入れています。
カテキン茶のゼリーは、口腔ケアーのために、毎日提供しています。
行事食は、毎月実施して、患者さまたちは楽しみにしていらっしゃいます。
栄養指導
 
外来、入院共に個人個人の生活背景に合わせて、無理のないように、継続できるオーダーメイドの栄養指導を心掛けています。
「継続は、力なり」で、繰り返しの栄養指導を行うことが、予防、改善につながっていき、心のケアーもできるようにしています。
生活習慣病講座
 
他部門といっしょに、集団の生活習慣病講座を開催しています。
みんな、いっしょに、楽しく学びましょうを合言葉に、毎回、講義だけでなく、いろいろなことを実際にやってみながら、参加型の講座を実施しています。
だれでも、参加できますのでどうぞ。
 
   
 
「栄養科コラム」では、お食事にまつわる様々なお話を紹介していきます。
患者さまにはもちろん、ご家族の方にも読んで頂ける「豆知識」です。
栄養科コラム

医療法人社団 玲瓏会 金町中央病院
Copyright(C)2009 Kanamachi Central Hospital.All Rights Reserved.