HOME サイトマップ 個人情報保護法について 診療情報の提供及び開示に関するご案内
医療法人社団 玲瓏会 金町中央病院
私達はチームで支えあい 地域に根ざした頼れる病院を目指します。
金町中央病院のご案内
ご挨拶
理念
組織
沿革
概要
施設基準
診療科のご案内
手術実績
 
施設及びフロアのご案内
優良防火対象物認定表示制度
外来を受診される方へ
ご入院・ご面会の皆様方へ
金町中央病院の概要
交通のご案内
医療関係者の皆様方へ
ご相談・お問合せ
救急
リハビリテーション科
内視鏡センター
透析センター
職員募集
まめ知識
ユカリア キャピタルメディカ クラーチ・エレガンタ本郷 クラーチ溝の口 クラーチファミリア佐倉 クラーチメディーナ千葉
 
医療法人社団玲瓏会金町中央病院 
〒125-8588
東京都葛飾区金町1-9-1
TEL/03-3607-2001(代表)FAX/03-3607-2082
部門別紹介 -理学療法科-
理念・方針
 
常に患者さまの立場を尊重、最新の医学知識を収集、研鑽し、リハビリを通して地域社会に貢献することを目指しています。
親切、丁寧な対応を旨とし。患者さまの声によく耳を傾け、ニーズに応えるよう心がけていきます。
安全性に特に気を配りながら、研修会などで得た知識を基に業務を遂行して参ります。
備付け機器の紹介
 
電動間欠牽引器
  間欠牽引とはインターバルを置いて牽引を行うものです。
頚部の頚椎牽引と腰部の腰椎牽引があり、椎間孔の拡大、軟部組織のマッサージ、ストレッチ効果により以下の疾患に適応があるとされています。
頚椎牽引→変形性脊椎症、頚椎捻挫、肩こり症等。ホットパックや低周波との併用もあります。
腰椎牽引→変形性脊椎症、腰椎椎間板ヘルニア、いわゆる腰痛症等。
         牽引器付属のヒーターを併用することもあります。
低周波治療器
  低周波治療は電気刺激療法の1つで、主に疼痛の軽減を目的に行います。
痛みのある部位、トリガーポイント等を目安に関導子(マイナス極)、不関導子(プラス極)の2つを1組として使用します。なお、導子は水に濡らし通電を良くして使用します。
ホットパック
  ホットパックは温熱療法の1つで湿熱法と乾熱法があります。
当院では保温性の高いゲルを塩化ビニールでくるんだパックを浴槽で温め、バスタオルで巻き乾熱法として使用しています。
温める事により、筋緊張の緩和、血流の促進による疼痛の軽減等を主な目的とします。
ベッド型マッサージ器
  35度前後に保たれた温かな水流がノズルより噴射され全身をマッサージします。
ローラー型のマッサージ器のような痛さが無く、大変心地よいマッサージを受けることが出来ます。
※なお、紹介した治療効果については症状の軽重、個人差等があり、
全ての患者さまの有効性を保証するものではありません。
 

医療法人社団 玲瓏会 金町中央病院
Copyright(C)2009 Kanamachi Central Hospital.All Rights Reserved.