リハビリテーション科

リハビリテーション科
リハビリテーション科
個別リハビリテーションを提供しながら患者様同士でコミュニケーションが図れ、笑い声や笑顔が溢れる明るい部署です。

リハビリテーション室に留まらず、日常生活場面で実践的に、トイレ動作訓練や歩行訓練などを看護師と共に集中的に実施しております。

なるほどリハビリこらむ

「なるほどリハビリこらむ」では、リハビリテーションにまつわるさまざまなお話を紹介していきます。患者さまにはもちろん、ご家族の方にも読んでいただける「豆知識」です。

リハビリテーション科の理念

私たちはチームで支えあい、地域に根ざした頼れる病院を目指します。

リハビリテーション科の基本方針

方針地域と連携し暮らしの安心サポートをいたします丁寧でわかりやすい説明をいたします。

リハビリテーション科の役割

  • 患者様がその人らしい生活が送れるように支援します。
  • 一人ひとりにあったリハビリテーションを提供します。患者様に寄り添うリハビリテーションを提供します。
  • 患者さまが笑顔になるリハビリテーションを提供します。

当院のリハビリテーション

平成26年12月 リハビリテーション棟が完成
平成27年1月 疾患別リハビリテーションを開始
平成27年4月 地域包括ケア病床を設置

当院は一般病棟(59床)、地域包括ケア病棟(40床)から成り立ちます。
一般病棟では、主に内科疾患、外科疾患、整形外科疾患の患者様を対象に、医師の指示のもと、患者様お一人おひとりにあったリハビリテーションを早期から介入しております。
身体機能回復の支援、早期退院を目指し実施しております。
地域包括ケア病棟では、自宅復帰を目指しリハビリテーションを実施しております。
リハビリテーション室に留まらず、日常生活場面で実践的に、トイレ動作訓練や歩行訓練など看護師と共に集中的に実施しております。
また透析患者様におきましても、身体機能の維持・向上を目指し介入させていただいております。
※透析患者様のリハビリテーションは非透析日のみの実施となります。

入院から退院までの流れ

入院〜退院の流れ

部門別のご案内